« 木はうまい? | トップページ | 草刈終了 »

bandaとは

6_008_1

おとといのバーベキューの写真。

この後2次会までして帰ってきたのは午前様。

車の人は事務所でごろ寝、主人は玄関の戸を開けっ放しにして寝てました。

朝起きたら開いててびっくり、実は年に2~3回酔って閉め忘れます(笑)

2人入社し、工務店従業員は10人、手伝い大工さんが10人以上に。

私が主人と出会ったときは、社長(主人の父)と専務(主人)と従業員が1人。

従業員といっても、60歳から大工を始めた親戚のおじさんだけでした。

大工業は一人でもできますが、家は一人ではなかなか建てられません。

木組み、人組みというように大工、業者が協力し合い家が建っていきます。

従業員の中にはいろんな人がいます。

元陶芸家、元鉄骨屋、元高校建築科同級生、元足場屋・・・

手伝い大工さんもいろんな人。

現陶芸家、現陶芸見習い、現女性ガラス作家、現英語講師・・・

いろんな人の協力があり、いい家が建っていってます。

工務店と並行して始めた「Banda」という会社。

漢字では「万朶」、多くの枝が集まること、多くの枝の桜という意味。

多くの人たちが集まり、意見を交換して、いい家を建てていきたい。

施主さんの意見を心よくくみ取れる会社でありたい。

そんな願いを「Banda」に込めました。

命名したのは、現女性ガラス作家さん。

いや、他の工務店に引っ張りだこの女大工なのでした。

~HPへ~

|

« 木はうまい? | トップページ | 草刈終了 »

「Banda」カテゴリの記事

コメント

芸術の町ならではの家作りですね。
こんな環境で仕事ができるなんてうらやましい。


投稿: かずん | 2006年9月11日 (月) 21時50分

*かずんさん*
芸術を目指す人が沢山いるから、陶芸ばかりじゃなくて楽しいよ。
日下田工房という藍染を昔からやってるところがあるから、藍染作家、織物作家もいる。
織姫さんと言われ、陶芸家と結婚した人もいるよ。
鉄をやってる人、ガラス作家、職種様々。
カフェも多いし、本当、いいよ!

投稿: Banda | 2006年9月12日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木はうまい? | トップページ | 草刈終了 »