« IKEAカタログ | トップページ | YAMAHAのチーズケーキ »

最終図面

Img_2335

昨日、主人は土建屋さんと打ち合わせしました。

造成、基礎工事はこの土建屋さんにお願いしています。

今、住んでいる一軒家の前が土建屋さんの自宅兼事務所(笑)

すごーく近いんですよ。

それと、地鎮祭の祈祷をしてもらうのに神主さんにも電話を入れ、神饌(しんせんと言い、お供え物)も近所の八百屋さんに一式頼みました。

神饌一式は施主さんが用意します。

地鎮祭とは、住宅や建造物を新築する際に初めて行う神事です。

古来正式には「とこしずめのまつり」と言い、簡略して「地祭」とも呼びます。

この祭儀の趣旨は、敷地の守護神と神社の神様を祀り、土地の永遠の安定と工事の安全をお祈りし、建物が無事に完成するよう祈願します。

工事初めの大事な節目の神事です。

~HPへ~

|

« IKEAカタログ | トップページ | YAMAHAのチーズケーキ »

「S.N邸新築工事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152965/6112082

この記事へのトラックバック一覧です: 最終図面:

« IKEAカタログ | トップページ | YAMAHAのチーズケーキ »