« いろはにほへと | トップページ | 基礎工事終了 »

きざみ

Img_2550

墨付けした材木の印に従って、長さを揃えたり、穴を掘ったりしています。

きざみという作業です。

天気の良い日が続いているので、作業が進みます。

今は機械があるのでかなり楽ですが、昔の人は道具で穴を開けたり切ったりしていたので、大変だったでしょうね。

時間と労力がかなりかかったことでしょう。

予定では大安の24日に上棟式をし、26日にご近所の人達を呼んで餅などをまこうかと考え中です。

今では、餅をまいたりというのがなくなってきました。

地鎮祭や上棟式なども簡素化されつつあります。

新築は一生に一度という人がほとんど、たった1回だけならちゃんとやりたいなと思っています。

~HPへ~

|

« いろはにほへと | トップページ | 基礎工事終了 »

「S.N邸新築工事」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
上棟式の話しが出るなんてスゴク進んだ気がしますね!
ここのところ、作業場に車の動きがあるのでうちの息子は大喜びです。(フォークで材木を運んだり、トラックに材料や道具を積込むのを毎朝飽きることなく眺めているんです。)
先週は、社長に向かって『じーちゃん』と家の中から、呼びかけていました。私の実家の父と着ていた服が似ていたせいかと思うのですが、翌日からもトラックの音が聞こえると『じーちゃん』と窓の所に駆け寄っています。保育園に出かける時は、恥ずかしそうに話しかけているのですが(意味不明な言葉で)社長は作業に夢中で聞こえていません。聞こえても何を言っているか分からないと思いますけどね。
将来、大工さんになりたいと言ったら是非弟子入りさせて下さいね!(その時は、shinさんの弟子でしょうかね?)

投稿: m | 2007年5月14日 (月) 22時32分

*mさん*
墨付けが始まると、あっという間に家が建つような感じですね。
心がそわそわしてなんだか落ち着きませんよ(笑)

将来何になりたいか?と男の子に聞くと、大工さんはベスト5に入っていますが、実際なる人は少ないですね。
腕に技術を身に付けて欲しいけど、怪我などしたら・・・などと親の気持ちで考えてしまいます。
でも、大工さんになりたいという子供が増えて欲しいな。

投稿: Banda | 2007年5月15日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152965/6411686

この記事へのトラックバック一覧です: きざみ:

« いろはにほへと | トップページ | 基礎工事終了 »