« 子供達 | トップページ | 土台伏せ »

挨拶回り

Img_2718

日曜日、ご近所に挨拶回りに行きました。

事前に自治会長さんから、班長さんに連絡を入れてもらい、私達が新築することを話してもらいました。

組内に入らせて頂くので、1軒1軒上棟式と工事を開始するという案内状と菓子折を持って回った方が良いと思い、子供達も連れて行きました。

自治会に入る人はいても、組内に入る人は珍しいようです。

上棟式で撒き物をするのも、最近は見ません。

13軒のお宅を回ったのですが、

「餅撒きするの、珍しいね。拾いに行くよ」

「あそこはいいとこだから、いいとこみつけて良かったね」

と言ってもらいました。

「班長がなんて言っているかわからないから、うちはお菓子は受け取れない」

とおっしゃる人もいました。

ここでは組の班長がしっかりと仕切って暮らしてきたのでしょうね。

私の実家もそんなふうに暮らしているので驚きませんでしたが、主人はちょっと頑なな感じに面倒くさいなぁという顔をしていました。

私が主人と結婚した時は、お義母さんが赤飯を蒸かし、会社の名入れタオルを持って組内を回りました。

ご近所付き合いは大切にしていきたいです。

特に組内の人ならなおさらです。

基礎工事の土間のところに、雨水が溜まり蒸発するには時間がかかりそうだったので、水抜きの穴を開けました。

子供達は、

「プールみたいだね」

と言って靴を脱ぎ、水遊び。

尻もちを早速ついてびしょびしょでした。

でも、こうなると予想していたので着替えを持ってきて助かりました。

水抜きの穴は、後でふさぎます。

きざみが終わった材木が運ばれてきています。

~HPへ~

|

« 子供達 | トップページ | 土台伏せ »

「S.N邸新築工事」カテゴリの記事

コメント

楽しみな作業でしょうけれど、色々と新築に付随することが増えてきてるんですね。
私は、この家に住んで御近所さんに恵まれていると感じていますが、satoさんも御近所さんに恵まれると良いですね。
今朝、息子をおんぶしてベランダで洗濯物を干していたら、現場に行く職人さんにお義父さんが『箒と塵取り持った?』と話していました。satoさんのお宅の新築現場に行ったのだと思いますが、聞いていて楽しくなってしまいました。以前に実家の家を作った話をしましたが、その時に、現場を綺麗にしている職人さんは腕が良いという話を聞いたからです。腕の良い職人さんは床下もとてもキレイなんだとも言っていました。素人ながら、何となく分かります。

投稿: m | 2007年5月21日 (月) 22時23分

*mさん*
主人の実家の組内の皆さんは、とてもいい人ばかりですよね。
なんでこんなに大事に組内付き合いをするのか・・・お葬式をして身にしみてわかりました。
私達夫婦はきっと、主人の実家の組内さんと引っ越しをする方の組内さんとも、同じように付き合っていこうと思います。
主人は長男ですしね。
確かに、キレイな現場はお客さんからすると気持ち良いですよね。
汚いと怪我の原因にもなるし、施工途中といえども、ここに住むか・・・とがっかりもするでしょうしね。
用意する物が多すぎて、今週は焦りそうう・・・

投稿: Banda | 2007年5月22日 (火) 08時57分

実家を新築した時、今回のsatoさん邸同様建前(お餅まき)しましたが、面白かったなあ。近所の人が沢山集まってくれて楽しそうに拾ってくれました。中には血走った目で拾ってる人もいて。他の人のつかんだお菓子を空中で横取りする人もいて。
私達が子供の頃には、もっと建前をするお宅が多かったですよね?子供心に今でもハッキリ覚えているのはこんな人達です。
①頭上にダンボールを構え、効率よく拾う。(というか、入るのを待つ)
②『○ちゃ~んここに撒いてクロ』と、自分の知り合いに必死でアピールする人。
③何故か、持参した入れ物が肥し袋。(多くなかったですか?)
④知り合いに箱ごと撒いてしまう大工さん(施主さん)
実は、撒いてもらおうと思って我が家でもほんの少しですが準備しました。明日の朝(5/24)渡しますね。

投稿: m | 2007年5月23日 (水) 22時07分

*mさん*
24日の朝にコメント読んでいます。
テーブルにあるのがmさんがご用意してくださったものでしょうか。
ありがとうございます。
26日に撒かせて頂きます。
26日、これますか?
餅撒きでなくともバーベキューをまた、事務所でするのでぜひ、参加して下さいね~

投稿: Banda | 2007年5月24日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152965/6498241

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶回り:

« 子供達 | トップページ | 土台伏せ »